実現に向けて Part2

みなさんこんにちは😊

 

前回の工房製作の続きとなります。

<< 実現に向けて >>

 

設計図が出来上がりましたので工房製作に向けて工事スタートです✨

 

まずは工房を建てる空間を確保するため解体工事が始まります。

玄関先のスペースに工房を建てる予定ですが、

物置や花壇、門柱などが干渉しているため撤去しなければいけません。

 

物置を運んだり、門柱を撤去したりと解体工事が進んでいきます。

 

全て運び終え、綺麗に掃除をして完了です😊

 

工房予定の位置に線を引いてわかりやすくしました。

事前に計画していた通りの場所に建てられますね😆

 

次は基礎工事です🛠️

基礎を作る部分の土間を綺麗に撤去していきます。

 

近隣のご迷惑にならないように各工事ごとに養生も随時行なっています。

 

基礎の形が見えてきました😀

掘削も進めていきます。

 

掘削が始まると土が見えてきました😲

表のコンクリート層、その下の砕石層、そして土の層と

何層も重ねて丈夫な土間が打たれているのがわかります。

 

まだ掘削途中ですが残土がかなりの量になってきました😅💦

 

基礎工事の途中ですがバトンタッチして設備屋さんが工事に入ります🛠️

給水管、排水管を仕込んだり、シンクや手洗い器予定の場所に配管を立ち上げておきます。

 

配管の仕込みが終わると再び基礎屋さんにバトンを戻して基礎工事の再開です。

土の上に砕石を仕込み、上から圧力をかけて押し固めることで、

この上に建物が乗っても下に沈み込まない強固な地盤を作ります💪

 

基礎はコンクリートを1度流すだけでは作られません。

底の基礎を作ってから後日型枠を立てて立ち上がりの基礎を作ります。

 

丁寧に何工程も重ねることで強固な基礎が出来上がるんです😆

 

やっと基礎が出来上がりました!✨👏

 

基礎が出来上がったら今度は工房を建てていきます。

まだどのような工房になるのか想像しづらいですが楽しみですね。

次編へ続きますのでぜひご覧くださいませ😊

<< 実現に向けて Part3 >>