K様邸外構工事∼こだわりの階段∼

こんにちは♪

今日は現在担当させていただいている
K様邸外構工事の階段をご紹介します。

とてもこだわって、何回も
打ち合わせを重ねてできた階段です。

テーマは「少し普通にはない階段」!!

実はモルタルの階段って施工が難しいので、
意外と見かけないんですよね…。
ですが、職人技の光るモルタル階段は
やはり素敵です🎵

今回は、その階段のこだわりポイントを
ご紹介したいと思います✨

 

下2段は、浮き階段と呼ばれる、踏面(表面)が
浮いているように見えるデザインです。

実はこの浮き階段の形状は、
ご主人が原案を出してくださったのです!
凄すぎますよね💛

その原案を、リアルタイムでパースとCADで

変更しながらお打ち合わせしました。

2時間位かかりましたが、その甲斐あって
納得の形ができあがりました♪

続いてこちらの仕上げ。

安全性を考慮した刷毛引き仕上げと、
デザイン性を取り入れた
金鏝(かなごて)仕上げです。

お子様がいらっしゃるため、
踏面に刷毛引き仕上げを施し、
筋目を入れることで滑りにくくしました。

しかしデザイン性も重要!
とのことでしたので、アクセントとして

縁を金鏝仕上げに。

刷毛引き仕上げは、ビシーッとした
真っ直ぐなラインがカッコいいですね。
この仕上げは初めてでしたが、ハマりそうです(笑)

「変わっている」ではないですが、
「少し普通にはない階段」の完成です✨

次回はK様邸坪庭をご紹介させて
いただきたいと思います。