妙なこだわり

見映えはさておき…。

夏バテで毎日お茶漬けばかり食べていましたが、久々にカプレーゼ(もどき)を作りました。

カプレーゼが大好きなので、頻繁に作って食べています。トマトとモッツァレラチーズを切るだけなので楽ですよね。

この時はバジルの葉を買い忘れてしまったため、単なるトマトとモッツァレラチーズのバジルソースがけになりました(笑)。

ちなみに私流のカプレーゼでは、ここに生ハムを必ず挟みます。

バジルの葉同様買い忘れたため、ここにはありませんが…。

 

PAULのパンも好きなので、この日はオリーブの入ったPAULのパンも切り、ここで、お気に入りの岩塩も挽いて、パンにもカプレーゼにもかけました。

岩塩の塩っけ、トマトの甘酸っぱさ、オリーブの独特の風味とがマッチして、大変美味しかったです。

 

塩が好きな私は、かなりの数の塩をもっています。このあいだ数えたところ、岩塩だけで5種類ありました。

そんなに料理をするわけでもないのに、なぜかかける塩や出汁にこだわってしまいます。

 

妙なところでこだわってしまうこと、ありますよね…。