気分転換

お盆も終わり、少し夏のピークが過ぎた感覚があります。

私はお盆休み、特に目立ったことはしていませんが、久々に弓を引きに行きました。

体力と筋力がかなり落ちていたため、9kgの弓でもかなり重く感じました。

昔は12kgの弓で引いていたので、こんなにも筋力が落ちたのかと驚いてしまいました。

なんとか巻藁での練習と1時間ぶっ続けの練習で感覚を取り戻し、2時間に5本程度は矢が的に中るようになりましたが、

その代償に背中や二の腕あたりが筋肉痛になり、いまだに若干痛みがあります(笑)。

 

しかし、小さい頃からお世話になった懐かしい場所に行き、大量に汗をかいたことで、かなりストレス発散になりました。

自分に集中して、落ち着いてマイペースに弓を引けるところが、自分の中で弓道の好きな部分の1つでもあります。

当時は道場に行くのすら面倒な時もありましたが、弓道が好きな気持ちは変わらないなぁ…と思いながら楽しみました。

弓道の静かな雰囲気がとても好きです。

また機会があれば、気分転換に引きに行きたいものです。