明治モダン📍

大家好!みなさん、こんにちは。
台湾出身のスタッフSもブログを始めました!
日本の住宅が好き過ぎて、日本に来ました。建築デザイン事務所で日々精進しています!

季節も変わり、お散歩がとても気持ちよくなる時季になってまいりました。
今回は、古都京都を散策してきたので、その一部をお話をさせていただきます。

まず、ご紹介させていただくのは、「京都文化博物館」。
実はこの建物は、辰野金吾の設計です。

 

辰野金吾さんの有名な設計の一つに「東京駅」がありますが、もう一つ有名な建物があるんです!

 

それは、私の故郷の台湾にある「総統府」
日本で言うところの首相官邸。

辰野金吾さんの設計で特徴的なのは、赤レンガと白い花崗岩を用いた「辰野式」。
3つの建物の写真をご紹介しますので、ぜひ見比べて見てくださいね!!