ダーラナホース🐴

 

こんにちは🌤

ダーラナホースってご存知ですか??

 

 

幸せを運ぶ馬なんです!!

スウェーデンで有名な木彫りの馬で

とってもおしゃれで可愛いんです♫

 

日本ではダーラナホースで知られているんですが

スウェーデンでは馬のことをへスト(へスター)というため

ダーラナへスト(ダーラナへスター)と

呼ばれているみたいです。

 

 

最初は子どもたちのおもちゃとして作られましたが

生活が大変だった人たちが食べ物と交換で

使われていたと言われており

たくさんの人々の糧となったダーラナホース!

 

今では欧米のシンボル、幸せを運ぶ人形として

親しまれているそうです✨

 

うた建でも幸せが訪れるように、、と

ダーラナホースを飾っています!

 

ぜひうた建に来た際は探してみて下さい☺️