設計ブログ001

こんにちは!設計デザイン室のKです。
本当に不定期な設計ブログです(笑)


本日は暖炉の話。
なんかロマン感じますよねー。暖炉って。


私はソローの「森の生活」にガツンと来た人間ですので、
暖炉や薪ストーブというと、特別、思い入れがあります。


アメリカの建築界の巨匠、フランクロイドライトも
暖炉をヒースと呼び、住まいの中心に据えたと言います。


今回は既製品の薪ストーブを設置するのでは無く、
100%うた建で設計させていただく、世界に1つだけの暖炉を 設置させて頂きます。


所謂、燃焼効率の高い薪ストーブというよりは、
火を楽しんで頂く暖炉です。 大草原の小さな家・・・・的な・・・


フランクロイドライトも暖炉形ですよね。

よく燃えるように色々工夫を凝らしました。

煙突の雨よけデザインも三角形を採用しています。
ストーブも三角形がデザインコンセプトであるため、 煙突もそのように・・・・苦笑


今回の設計は、当社が得意な一点制作・一点設計が多いため、
大変ですが非常に楽しいです。


今回、木組みにも拘っていますので、
施工過程などもご紹介していきます。